バトファン サブキャラクターについて語る

バトルファンタジアにはプレイヤーキャラクター だけでなく、サブキャラクターも物語に関わって きます! そんなサブキャラクターを紹介。 ディナ 白銀の騎士ダイナの妻で、ウルスとマルコの母親。 ウルスの旅立ちを心配しながらも、旅立ちを見届けたり、 や…

バトファン 対戦相手の動きを知ろう!

最初の試合では、相手がどのように動くのか 分からなくてお互いに様子をみたりしますが 次のラウンドになれば相手がどのような行動を とるのか完全ではありませんが、ある程度分かる ようになります。 もし、次のラウンドで全く同じ行動パターンを とってし…

バトファン ガチマッチをきめよう

2 ガチマッチをきめよう バトファンで勝つためにはガチマッチをうまく きめられるのも必要です。 ガチマッチをうまくきめることができれば 相手の攻撃をくらうこともないし、ダメージもへる事なく 相手に反撃をすることができ、相手にダメージをあたえる 事…

バトファン 私なりの対戦に対する考え方

格闘ゲームの楽しみ方や遊び方は、人それぞれで、 対戦を楽しみたい、ストーリーを楽しみたいという 人それぞれの楽しみかたがありますね。 今回は初心者だけど対戦を楽しみたい、強くなりたいと いう人にむけて記事を書いていきます。 私も初心者ですがバト…

バトファン ボスを倒すには?

アーケード版や家庭用ストーリーモードを すすめると、あるボスキャラと戦う事になります。 いざ攻撃をしても、1ダメージしかあたえられなくて 最初は戸惑うかもしれません。 どうすればよいか、悩むかもしれませんがヒントを 教えます! それはバトルファ…

バトファン キャラクター達の家族構成

ウルス 家族 父・白銀の騎士ダイナ(行方不明) 母・ディナ 弟・マルコ マルコ 家族 父・白銀の騎士ダイナ(行方不明) 母・ディナ 兄・ウルス ちびドラゴンのチャシュー(家族には内緒) オリヴィア 家族 父・ローゼリア王アルフレッド 母ヴィクトリア アシ…

魔人形とドクロの杓杖 オディール&ドクロッド

オディール&ドクロッド Cvオディール 大河内雅子 ドクロッド 家弓拓郎 ストーリーモード根本幸多 闇の眷属であり、現在は杓杖のドクロッドと魔人形オディールです。 オディールはドクロッドによりつくられ、自我をもたず ドクロッドの命令のまま動いている…

滅びをもたらす黒い騎士 デスブリンガー

デスブリンガー Cv今村直樹 「黒き前兆」と噂される黒い騎士。 「終焉をもたらす者」を探している。 全身が黒い鎧と黒い兜の装備のため顔は分かりません。 デスブリンガーは戦う相手を主の生贄として捧げると 言う発言もあり、主に命令されているのでしょう…

滅びたドワーフ帝国の元王様 ドンバルブ

ドンバルブ・ド・ドン Cv龍田直樹 前大戦で活躍した四英雄の一人で、滅びたドワーフ帝国の 元王様。 大戦後は生き残ったドワーフ達と一緒にDonvalve&co.アデン店 を立ち上げました。 オリヴィアには本当のおじさまのように思われていたり、 マルコにドンの…

復讐のガンマン フェイス

フェイス(本名不明) Cv藤本たかひろ 恋人の仇を追い求めて、一人孤独な旅を続ける男。 独自の考え方をもっており、「女は戦場にでるな。 戦うのは男の役目だ。」と言うなど、女性が戦う事に よい感情をもっていません。 銃だけではなく、バズーカも所持し…

熱いソウルの持ち主 フリード

フリード・ヴェレス Cv石渡太輔 ストーリーモード 山本圭一郎 帝国士官学校を優秀な成績で卒業し、帝国の将校となる道は 約束されたも同然だったのですが、彼は束縛を嫌い空賊になりました。 頼れるアニキで前向きな性格の持ち主。 フリードの右腕はフック…

おばあちゃん思いの猫娘

こより Cv庄司宇芽香 スメラミクニにある「小寄亭」の看板娘。 こよりは猫だったのですが、親猫とはぐれてしまい 弱りかけていました。 そこにスメラミクニの「小寄亭」の店主の老婆に拾われ 命を救われます。 こよりはおばあちゃんに恩返しするために人間に…

大賢者ワトソン

ワトソン・リヴィングストン Cv三輪勝恵 前大戦で活躍した四英雄の一人。フォルモサ族であり 性別はオス。 マルコより小さく、ウサギですが魔法王国の王立天文台長 であり、「預言者」であります。 ウサギなのか対戦デモではニンジン畑からでてくるという …

エリートクレリック セドリック

セドリック・ワード Cv阪口大助 王立神学校に通っているエリート学生。 まじめで知性のある男の子ですが、エリート思考の 持ち主で自分と利益になりそうな人と繋がりをもとうと したり、世間体を気にする面があります。 しかし、スメラミクニにある「小寄亭…

 プリンセスの影の守護者 アシュレー

アシュレー・ラブレス Cv三浦祥朗 オリヴィアを影から見守る、元ロイヤルガード。 彼は王族とそれを守る騎士一族。 兄がいて、ロイヤルガードの座を争ったと噂されて、 弟であるアシュレーがロイヤルガードの座をゆずった と言われていますが真相はどうなん…

可憐なるプリンセスオリヴィア

オリヴィア・フォン・ローゼリア Cv:大河内雅子 ローゼリア王と前大戦英雄ヴィクトリアの間に産まれた 女の子であり、ローゼリアのプリンセス。 おしとやかで、王族らしく言葉使いも丁寧で、清純可憐 な少女。 しかし、自分の考えをしっかりもっていて、…

小さな冒険者マルコ

マルコ・ヴァン・デ・ランド Cv岩崎恵美子 ストーリーモード今野宏美 ウルスの弟であり、白銀の騎士ダイナとディナとの間に 産まれた男の子。 性格は元気いっぱいで、やんちゃでいたずらずき。 女の子のスカートをめくったり、相手をからかったり 冒険ごっ…

伝説の勇者の息子ウルス

バトルファンタジアの登場する全12人の キャラクターを紹介していきます! ウルス・ヴァン・デ・ランド Cv安西英美 前大戦の英雄、白銀の騎士ダイナと母親ディナの間 に生まれた男の子。 性格は熱くなりやすく、怒りだすということを聞きません。 でも自…

格闘ゲームでの注意するべきこと

どの格闘ゲームでも共通ですが対戦中に 相手が嫌な事はするのはやめたほうがいいです。 自分なりに考えて書きます。 ゲーセンでの場合 1挑発ボタンを押すこと 2後ろで待っている人を確認しないで連コインをする 3台を叩く 4大声で叫ぶ 5舐めプを行う 6…

バトファンの世界、伝説の場所アビス

この文章はバトルファンタジアWIKI様の 文を引用したものです。 伝説の場所アビス ・「闇」の生まれる場所と言い伝えられてる場所 本当に存在するかどうかは分からない。 補足 ・オルグランとバルタナは敵対しているらしい 様々な国を紹介してきましたが、国…

バトファンの世界スメラミクニはどんな国?

この文章はバトルファンタジアWIKI様の 文を引用したものです。 語部の国スメラミクニ 君主 将軍浄海院義家太朗 概要 ・外部との接触を断ち、数百年にわたり独自の生活文化を 送っている国。 エネルギー ・人力、風力、水力、火力 ・モンスターによる労働 交…

バトルファンタジアの世界、薔薇の国のローゼリアはどんな国?

この文章はバトルファンタジアWIKIさまの サイトの文を引用したもです。 薔薇の国ローゼリア 君主 アルフレッド・フォン・ローゼリア王 概要 ・麗しき薔薇の小国 ・二大国(オルグランとバルタナ)の中間に位置し、 世界情勢のキーとなっている。 エネルギー…

バトファンの世界、蒸気帝国バルタナはどんな国?

この文章はバトルファンタジアWIKI様の 文章を引用したものです。 蒸気帝国バルタナ ・君主ガリアン・ビジェ・グラード皇帝 概念 ・最も技術が発展した先進国として世界最大の軍事力を持つ 巨大帝国 ・様々な種族・職業の者が絶えず流入し、国際色豊かな国を…

バトファンの世界魔法大国オルグランはどんな国?

バトルファンタジアの世界を紹介します! 以下の文はバトルファンタジアWIKI様のサイトを 引用して書きます。 君主ジェラール・アメデーオ3世(秩序王) 概要 魔法大国オルグラン ・古に時代より建国された伝統ある魔法王国 ・人種差別的に深く根付いている…

バトルファンタジアのストーリー

バトルファンタジアの物語。 かつて世界に闇がおとずれました。 人や様々な種族が闇の眷属と戦いましたが 人々は負け続けてしまいます。 しかし、ついに闇の眷属に勝利することが できました! それは4人の英雄によって。 英雄の名は、白銀の騎士ダイナ、ヴ…

バトファンはどのキャラを使えばいいの?

どのキャラを使えばいいの? と迷う人もいるかもしれないので自分なりに 考えて書いています。 私は格闘ゲーム初心者なのであまりあてにならない かもしれませんが参考になればいいです。 初心者にオススメするのはウルスとマルコでしょうか。 ウルスは対空…

家庭用バトルファンタジアは何ができるの?その2

6 PRACTICE 練習用モード。自分が使用するキャラと練習台にする キャラを選んで下さい。 後、ステージを選んだら練習開始です! 基本操作、技の練習、コンボの練習、調べ事などが できます。 Menuで細かい設定ができるので、色々試してみましょう! 7 TIME A…

家庭用バトルファンタジアはどんな内容?

家庭用バトルファンタジアにはどんな事ができるのか 紹介します。(PS3版を参考にした内容) 1ARCADE ゲームセンターと同じように次々とCPUを倒して いきます。全9ステージです。 負けてもコンティニュー可能です。 2STORY 自分が選んだキャラクターの視…

バトルファンタジアをゆっくり遊びたいなら

家でゆっくりバトルファンタジアを遊びたいなら、 ソフトを購入することです! どこで入手できるか説明します! 1amazonで買う PS3用ソフトで売っています! 値段も2250円で売っているので比較的 安く買えます。 2STEAMで買う ¥1480なのですが、…

アーケードスティックでバトファンを遊ぶ

ゲーセンや家でアーケードスティックを使う場合の 操作などを説明します! 1レバー+5ボタンで、ボタンの種類は Aボタン、Bボタン、Cボタン、Dボタン、ガチボタンです。 まず歩くには、自分がむいているほうにレバーをたおします。 ステップをするには相手…